2011年02月25日
AIPモーター終了のお知らせ。
2011年02月01日
SYSTEMA AtoZ モーター
自重できずに、試食です(爆
付属品は男前仕様から最近の中華を意識をしてか?
多分、親切心な内容w
タワーベルはフロントハウジングと一体形成ですね。
NCの歯跡が良い感じです。
モーター剛性を出してるのでしょうか?静音に貢献しそうですね。
旧マグナムとの比較です。
アルマイト処理されたタワーがこれはこれでカッコイイですね。
ピニオンは芋ネジで固定するタイプですね。
ハイエンドモーターって感じです。
芋ネジはあらかじめピニオンに軽くとめておきます。(磁力が強いので吸い込まれちゃやばいのでw
ピニオンツールが無くてもススーッとインストールできます。
出来の評判は国産じゃないとか訳の分からない評判ばかり聞いてましたが、やっぱSYSTEMAじゃんw
ってクオリティですね。
最近は、各メーカ共フェライトに走ってる感があり、AtoZのレビューもターボとマグナムの良い所取り見たいな感じでしで、私的にはEG-3000とかの延長線上かなぁ~と思ってましたが。
まんま、SYSTEMAですw
モーターテスターが現在死亡してるので説明しにくいですが…
セミのキレはマグナム、フルオートはターボみたいな変体モーターですw
エナジー位でも満足な私ですが、やっぱ変体モータはたまりません(爆
現在の私的変体モータランキング
1位 SYSTEMA AtoZ
2位 SYSTEMA MAGNUM
3位 AIP MAXtorque 40000rpm
4位 SRC MAXtorque
5位 SYSTEMA TURBO
こんな感じかな、AIPとSRCはブラシがへチョイのでSYSTEMA純正に変えるだけで生まれ変わりますw
SRCが高回転伸びたら無敵なんでしょうけどねw(安いのでw
お勧めモーターランキングはこんな感じかな。
1位 G&P 120M
2位 SYSTEMA エナジー
3位 東京マルイ EG-3000HC
4位 GUARDER HiSPEEDRevo
5位 CA Extreme
まぁ、体感レベル/サイクル/コストパフォーマンスでこんな並びかな~。
もう要らないランキングは。
1位 JG純正
2位 イーグル模型1000/1300
3位 SHS
ですw
まぁ、個人的主観なので参考にしないほうがいいかもしれませんがw
モーターが原因でFETが焼けたりw
モーターが焼けたりw
ってな3大メーカーと私は思ってるだけなのでw
2011年01月21日
モーター 慣らし
オーバーホールしたので、慣らしをしました。
直結とか良くみますけど、うちではこのやり方。
今回はシステマのマグナムとターボです。
昔は、ニッカドで容量の少ない中セルを足したりしてドライブしてたのを覚えています。
今では、小型で性能の良いバッテリーがいっぱいありますよね。
FETがちょっと流行る前?にデビューしたトルク型と高回転型のモーターですが、
どっちが良いのか?
これ結構聞かれますけど。
ネット上の人気では、マグナム優勢ってとこでしょうか?
一昔前に復帰してたら私もマグナム信者になってたかもしれませんw
私はターボモーター派ですw
トルクも十分にあり、私の環境下
Lipo
FET
ショッキー
では、セミの切れ、高回転の伸びどれをとってもターボが優勢です。
当然ぶん回し、高電圧なので、グリップ内はやたら汚れますが、
ショッキー入れたらほとんど火花も出ずにブラシのカスも激減w
本来、モーターはトルクを求め回転を求めちゃいけないものだと思ってるのですが、
マグナムほどのトルクは要らず、程々の回転があればハイサイ+流速両方に対応できる
と考えてますw
ミリブロ登録して、はや一週間が経ちましたw